SSブログ

妊婦歯科健診&妊娠中のむし歯治療 [妊娠中にした事]

妊娠中、無料で歯科健診が1回受けられます。

私は安定期に入ってから、近場の歯医者に行きました。


スポンサーリンク



健診なので、治療は含まれません。
歯の健康状態を見るだけです。

妊婦健診ということで、だ液検査を無料で受けられることを案内され後日することに。
だ液の量やチカラ、むし歯菌の数を知ることができます。
検査紙から細菌がどれだけ付着しているかなどを見ると、これは気を付けなければ!と思います。


食事や歯磨きの指導も受けました。
指導内容は、当たり前と言えば当たり前だけど、なかなかできていないことです。

・ダラダラ食べないこと
・食べたらすぐに歯磨きをして細菌を付きにくくすること
・歯磨きができない状況であれば、キシリトールガムで代用
・フロス(糸ようじ)を使用して、歯間のよごれを残さないこと
 (寝ている間に細菌が増えやすいので、するなら夜がおススメとのこと)

とにかく、歯磨きをして、「しすぎ」ということはないそうです。
食べたら歯磨き、コレ基本です。


実際にむし歯も数本あったし、奥歯の歯間のよごれもあって、全部治療&歯石取りをしてもらうことにしました。

私が行った歯医者は治療前の説明がとても丁寧。
実際に口腔内の写真を撮って全て見せてもらったので、どこにむし歯があるか一目瞭然でした。治療もココとココで1回で全部で何回程度と初めに説明されたので、「何でこんなに何回も行かないといけないんだろう?」とか、「本当にむし歯あるの?」とか疑心暗鬼にならずに済みました。

それもこれも、時間に余裕がある状態で行ったからだと思います。

これまでは、仕事があるから患者さんが多い時間帯にしか行けないし、ゆっくり治療の説明を受けたりするのも億劫だし、とにかく早く終わらせたいと思っていましたが、妊娠を機会にしっかり治療できたのはよかったです。


正直、歯磨きは面倒ですが、説明を受けると意識はすごく変わりました。
むし歯は感染症なので、妊娠中のむし歯治療も日頃しっかり歯磨きすることも、お母さんが生まれてくる赤ちゃんにしてあげられる大事なことなんですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産前最後の旅行を満喫しました~由布院・別府~ [妊娠中にした事]

妊娠中にぜひしておいて~と先輩ママに言われた旅行。
妊娠8か月目にして、やっと実行できました!


スポンサーリンク



8か月目なのであまり無理しないように、近場の温泉旅行で。

宿選の条件は、貸切風呂があること。
お腹が大きいので人目も気になるのと、何かあったときに1人だと対処できないので。

私が泊まった旅館は4つの貸切風呂が空いていれば入り放題で、客室も9室しかないので、自由にゆっくりと温泉に入れました。


参考までに、8か月妊婦の旅程はこんな感じ。

湯布院のメインストリートをぶらぶら食べ歩きして金鱗湖まで行ってボーっとして、湯平温泉に1泊。
温泉とごはんを満喫して、翌日は狭霧台を経由して別府へ。狭霧台を経由する道のりは由布岳が綺麗で、素晴らしいドライブコースでした。
明礬温泉で見学して地獄蒸し卵や地獄蒸しプリンを食べて、別府で有名な冷麺屋さんで温麺(冷麺のあったかいバージョン)を食べて、帰りました。

大したことはしていませんが、というよりほとんど食べていましたが(笑)、妊婦の旅行はこれくらいゆる~とした感じで丁度よいかと。
それでも、すっごくすっごく発散できました!
夫婦2人での旅行は当分ないと思うと、本当に行ってよかった旅行でした。


もちろん体調優先ですが、できれば安定期あたりに行っておくことをお勧めします☆


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中の外食・旅行・映画鑑賞 [妊娠中にした事]

29週4日目です。


スポンサーリンク



先輩ママから、
「オシャレなお店で食事」
「旅行」
「映画鑑賞」
は妊娠中にしておいて!とよく言われました。


「オシャレなお店で食事」は、結婚記念日や日頃のランチなどで実践しています。今度、一人カフェランチもしてみようかな・・・と思ってます。オシャレじゃなくてもいいので、とにかく気になってた店は、なるべく行っておきたいですね~


「旅行」は、妊娠前に予定していたのですが、予約日が妊娠初期と重なり断念。6か月の頃にも予定していたのに、それもとある都合で断念。7か月目までには行きたいと思っていましたが、旦那さんの仕事の休みがなかなか取れず、もう諦めかけていました。が!今月末に近場の温泉旅行に行くことになりました~!
これが何より楽しみです♪


「映画鑑賞」は、一番すぐできることなのに、見たい映画がなかなかなくて行かず仕舞いでした。先日やっと「007スペクター」を旦那さんと見に行ってきました。妊娠中はトイレが近いので心配していましたが、上映前にトイレを済ませ、上映中の水分補給をほどほどにしておいたので、途中で行きたくなることはなかったです。



その他、「美術館鑑賞」は行きました。4か月の頃でしたが、一人で平日に美術館なんて初めてのことだったので、なんだか贅沢だな~と思いながらまわったのを覚えています。


スポンサーリンク



大活躍のマタニティージーンズ [マタニティ用品]

29週3日目です。


スポンサーリンク



マタニティウェアは義妹から貰ったものや、妊娠前の服を着まわしていたのですが、マタニティージーンズがあると便利かなと思って、6か月前後の頃に買い足しました。

その頃はまだ昨年の11月。暖冬でまだ暖かかったのですが、あったか素材の裏地か通常の裏地かで悩んで、寒くなることを見越してあったか素材のものにしました。
結果、大正解でした!
冬にジーンズ履くときって、冷たくてちょっと躊躇するんですけど、それがない!
履いた瞬間からあったかい!
だからといって、暑くて気持ち悪くなることもありません。

近くのベビー用品店「バースデイ」で購入しましたが、ジーンズは着まわしやすいし、あったか裏地のおかげで冬の妊婦生活を快適に過ごせてます♪
image.jpeg
image.jpeg


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中期の症状 いろいろ [妊娠中期の症状]

29週3日目です。

スポンサーリンク



現在の症状を書いていたら、いつの間にか感じなくなっていた妊娠中期の症状があったことを思い出しました。

①腰痛

5か月目19週あたりだったと思いますが、腰が痛くて寝苦しくて、とうとう近くのバースデイに抱き枕を買いに行ったほどでした。今も腰痛は多少ありますが、その時ほどじゃないかも。


②耳の奥で、トクトクと音が聞こえる

軽く気になる程度に鳴り続けてました。もしかして赤ちゃんの脈の音?と思ってネット検索しましたが、音の速さ的にそれはなさそうだと判明しました。なぜなら、お腹の赤ちゃんは通常の人間の2倍の速さで脈を打っているそうです。ただ、他のママさんたちも妊娠中に同じような体験をしていて、いつの間にか無くなったと書いてあったので、ほっといたら本当にいつの間にか無くなってました 笑


③肋骨の下あたりが痛い

7か月あたりの症状ですが、結構痛かったので妊婦健診の時に先生に聞いたら、子宮が大きくなってその辺が痛くなることはあるということでした。この痛みも、1-2週間でいつの間にかなくなっていました。


④吐き気まではいかないけど、酸っぱいのがあがってくる感じ

7か月終わり頃、1-2週間程度の症状でした。これも、妊婦健診の際先生に尋ねたら、子宮が大きくなって圧迫されること、妊娠後期あたりになると軽いつわりのようなものを感じる妊婦さんもいるので、そういった原因が考えられるということでした。まあ、年末年始の食べ過ぎと便秘によるものかなと思っていたので、軽いつわりと言われて、つわりを体験していない私は少し嬉しくもあったのでした・・・




症状がある時はすごく気になって、すごいネット検索して調べたのですが、いつの間にか忘れてるもんですね~!大体は、大したことないってことですが、気になることは先生にすぐ聞くのが一番です。その点、7か月目から妊婦健診が2週間に1回なので、すぐ聞けるのは安心です。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠後期の症状 いろいろ [妊娠後期の症状]

29週3日目です。


スポンサーリンク



年明けて8か月過ぎると、急に出産まで間近に感じます。

とうとう、妊娠後期に突入しました。

最近の顕著な症状と言えば、

①胎動が激しくなった

胎動が激しすぎて、うちでは今月からおなかの赤ちゃんのことを「あばれる君」と呼んでるくらいです。。胎動が激しいのは元気な証拠。激しすぎてちょっと辛いですが、元気に育ってるんだと喜ばなければなりませんね。


②妊娠中期後半から特に便秘がち

妊娠してから便秘になりやすくはあったのですが、特に妊娠中期後半から酷くなりました。子宮が大きくなってある程度は仕方がないのかも。食事に気を付けつつ、病院で処方してもらったマグラックスに時々頼りながら、なんとかかんとかやってます。


③音がこもる
山にドライブに行った時などに、音がこもったようになりますが、その症状があります。耳管開放症といって、妊娠中のホルモンバランスの変化や自立神経失調によって起こるそうです。体に負担のないようにして、リラックスして過ごしたり、首筋をあたためるなど、血行を良くするといいようです。


④尿漏れ
お恥ずかしい話ですが、最近はくしゃみしただけで尿漏れしちゃいます・・・


⑤体のかゆみ
私は背中・乳房・下腹部両サイドが特にかゆくなります。妊娠中は新陳代謝が活発になるので、体のあちこちがかゆくなるそうです。それに今は冬まっただ中・・・乾燥対策に保湿剤は必須ということですね~





心配していた体重管理は、思ったより順調です。家にいる時間が長いので、ついついお菓子をつまみがち。ウォーキングもしなきゃと思いつつ、寒いので外に出たくなくて、ついダラダラ・・・。その割には、現時点4.5kg増。最終的には7-8kg増で抑えられるよう、調子に乗らないように気を付けたいと思います!

おなかはまた大きくなってきたようで、マタニティジーンズは妊娠中期の頃よりアジャスターを少し広く調整しました。でも、会う人によって、「大きいね~」と言われたり「あんまりわからないね~」と言われたり・・・洋服によって印象が変わるんでしょうね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中の便秘改善方法 [妊娠中期の症状]

25週4日目。

胎動を感じるのも日課となってきた今日この頃。
元気で何よりです。

スポンサーリンク



妊娠中は便秘に悩まされる妊婦さん多いようですね。
私も例外なくその一人。

しかし、1週間出なかったのは、これまでの人生でも初めてでした。

仕事が忙しかったころは2-3日の便秘は当たり前でしたが、ここ1-2年は比較的1-2日に1回は出るようになっていました。
妊娠してからは3日に1回くらいのペースになって、油断してると便秘になるかな~という感じ。
妊娠初期は特に、力むと流産しやすくなると病院で言われていたので、力まずにどうやって出すんだ~と出すのに苦労しました。。。


1週間の便秘になったのは、つい2日前までのこと。
ただ便秘っていうだけじゃなくて、4日過ぎたあたりから気分が落ちる落ちる。

ネットで便秘について調べまくりました。

そこで、私が取り入れた色々な便秘改善方法をご紹介します。


①朝一番のオリーブオイルとデトックスウォーター

EXバージンオイルをスプーン1杯そのまま飲む。(私は小さじ1杯くらいなら無理なく飲めました) デトックスウォーターは、500mlのミネラルウォーターに塩小さじ1杯とレモン果汁を適当にジョボジョボ混ぜて、飲むだけ。空のペットボトルに入れて作りました。溜まった便を柔らかくして出やすくすると紹介されていました。


②床の拭き掃除、腰回し運動、座っているときは胡坐。

床の拭き掃除をする時の体勢は、便秘にいいそうです。妊婦におすすめの運動としてもいいとマタニティーセミナーでも言っていました。ちょうど、年末の大掃除の時期ですし、友人も来る予定だったので、便秘を解消したい一心で徹底的にやってやりましたよ笑
腰回し運動は、1日に左右30回ずつ。
テレビを見る時など座っている時は、背もたれにもたれず胡坐をかいて骨盤のゆがみを改善。


③食事は食物繊維を多く含む食材&発酵食品をメインに、少な目に。お菓子抜き。

さすがに便が溜まりすぎているところに、普段通りの食事をしているのはよくないと思い、できるだけ質のいい食事だけいつもより少な目にということを心がけました。食べることが一番の楽しみだから、これが一番辛い。
便秘5日目から改善を意識して食べたものはこちら
・切干し大根の煮物(干ししいたけとこんにゃく入り)
・蒸した牛蒡とサツマイモ(塩とオリーブオイルだけで食べます)
・納豆とキムチ
・ココアきな粉牛乳(砂糖は入れません)
・りんご


④必ず朝トイレに座る時間を作る。そして前かがみの体勢。

もよおさなくても、出る気配なくても、ある程度の時間、便器に座っておきます。その時、前かがみの体勢にすると、出やすいそうです。それでも1週間はうんともすんともだったんですけど、トイレの時間を怠ると出るチャンスすらなくなりますので。不思議なことに、1週間も出なかったのに、お腹が痛いとか張るとか苦しいとかなかったんですよね。食欲もあるし。でも、さすがにお腹がグーとは鳴らなかったですね。


⑤リラックスする

もしかして、これが一番の原因だったのかも。便秘を意識しだしたら、食べるのも我慢しないとだし、便秘のことばっかり考えてたので、ストレスが溜まって、リラックスできてませんでした。1週間たったときにこのまま家で悶々としてても仕方ないので、「病院に行って便秘薬処方してもらおう」「ストレス発散に映画でも見に行こう」、と気持ちを切り替えたのが良かったのかもしれません。結局、出かける前にトイレ行ったら、スルンと出ました!ビックリでした!!



とまあ、こんな感じです。
私は5日目くらいから実行したのですが、その前に意識して便秘にならないようにしたいですね。

あと、かかりつけの産婦人科でも妊婦に処方してもらえる便秘薬があるので、今度の健診の時にお守り代わりに処方してもらおうと思ってます。
年末年始は気を付けないと危険だ~>_<


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中の資格取得 [妊娠中にした事]

24週6日目です。


スポンサーリンク



今日は、11月に資格を取得したはなし。


妊娠してからしばらくして、仕事も辞めて時間があることだし、折角のこの機会に何か勉強をしたいと考えました。

社労士や宅建、FPや簿記など仕事に直接結びつきそうな堅実そうな資格取得も考えましたが、そもそも興味がないしな~と勉強の題材を決めあぐねていたところ・・・

そういえば2年ほど前に、「MOS Excel 2010 Expert」の資格を取ろうと、テキストを買っていたことを思い出しました。



その頃は、データ分析などExcelを日常的に使う仕事をしていてExcelは得意だったので、もともと持っていたExcelの資格に加えて、より高度なExpertも取ってみようと思ったのですが。
なーんか、受験料がもったいなくなって、その時はやめたんですよね~


なので、テキストもあることだし、のちのち活かせるかどうかはおいといて、とりあえずやってみるか!と勉強を始めました。

以前、少しテキストを見た時に、第1章の内容がつまらなかったので、今回は第2章から始めることに。
第1章以外の内容は実務でも活用できる部分もあるな~と思ったので、それなりに興味を持って進めることができました。

ただ・・・時間が有り余っていることと試験の期限がないせいか(試験は随時行われています)、なかなか本腰になれず、週1くらいしか勉強する気になれず・・・
だらだらと10月が過ぎ、11月にいいかげん受験しに行こう!と受験日を決めて申し込み。
そっから、やっと本腰になりました(笑)

テキスト付録CDの模擬試験を何度もやって、90点前後取れるようになってきたので、まあ大丈夫だろうとは思いましたが、自らの意志で自らのお金で何か受験するというのが、何気に初めて?だったので、ちょっと心配でした。

受験会場への申し込みや、MOSの登録など、ちゃんとできてるよね・・・

とドキドキしながら、受験会場へ向かいました。


試験は無事に開始でき、自宅より慎重に丁寧に問題を解いていったので、少々時間がかかりましたが、時間内に全問解き終えました。

結果は・・・満点合格!!

パソコンの試験なので、その場で結果が出ます。
ルンルンで受験会場を後にしました。


何かに活かせるかとか、別にそんな資格あっても・・・とか、考えましたけど、いや~意外と嬉しいもんですね!
何かを決めて、それを達成するってこんなに嬉しいことなんだって、久々に気付きました。
それだけでも収穫あったかも☆



今は、英語を勉強したいなと思っているところです。
飽きっぽいので、同時に色々やり出すと全部ダメになってしまうので、1つ1つね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マザーズバッグ [マタニティ用品]

22週6日目。


スポンサーリンク



気が早いかもしれませんが、マザーズバッグ買っちゃいました!
といっても、マザーズバッグとして作られているものではありません。


フレディ・レック・ウォッシュサロンのランドリートートバッグという商品です。




ネットやマタニティ雑誌などに掲載されているいわゆるマザーズバッグは、どうもデザインがピンとこなかったところ、たまたま楽天でこのトートバッグを見つけました。

手持ちと肩掛けショルダーの2通りの持ち方ができ、シンプルなところが気に入りました。スナップボタンと巾着で閉じることができるため、バッグが全開になることもありません。
大容量で、しっかり荷物も入ります。

マザーズバッグとしての使い勝手は、実際に子供が生まれてから使ってみないとわかりませんが、今のところ、普通に好きで使っちゃってます 笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマスにおすすめ!ノンアルコールドリンク [食事]

お酒好きの妊婦さん。

この季節、おでん食べながら「あー熱燗おいしいだろうな~」とか思ったりしませんか??
私、最近よく思うんです 笑

スポンサーリンク




我が家は夫婦でお酒好きで、妊娠する前はよく飲みに行ったりだとか、夕食もお酒に合うおかずをよく作っていました。

妊娠してからも、旦那さんは美味しそう~にビールを目の前で飲みます。
たまにムカツキますが、こればっかりはしょうがない。
炭酸水にレモン果汁を入れて、夏場は乗り切りました。
というより、意外と飲めなくても大丈夫でした。


でも、やっぱりイベント事とか周りが飲む環境のとき、
何か気分の出るもの飲みたいですよね~

そこで!
先日、私の誕生日に旦那さんが用意してくれたノンアルコールドリンクがなかなかよかったんです!
image.jpeg





缶のノンアルコールカクテルなどのように甘すぎず、今まで飲んだ中でかなりいい線いってました!私はこれよりもうちょっと甘さ抑えめのものがあるとベストなんですけどね~
シャンパングラスに注ぐと、すごく雰囲気でますよ☆

これから、クリスマスや忘年会、年末年始とイベント目白押しですので、これがあるとお酒好きの妊婦さんも少し気分が上がる・・・かも??


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。