SSブログ
妊娠中にした事 ブログトップ

手作りのベビーグッズ [妊娠中にした事]

35週0日目です。

お腹が大きくなって、しゃがんだり立ち上がったりが大変になってきました。


スポンサーリンク



裁縫は大の苦手です。
ボタン付けもあやしいくらいです。。。

そんな私ですが、生まれてくる赤ちゃんの為に何か作ってあげたいな~と思い、性別もわかっていない妊娠4か月目の時に、手芸店のサンカクヤに行きました。

ネットで調べたところ、初心者でもスタイならできそうだったので、スタイ用の布を探しました。
色んな柄の生地があって、かわいくてテンション上がる~迷う~

初めてのことで生地の買い方もわからないし、恐る恐る店員さんに聞きつつ、なんとか必要な分だけカットしてもらいました♪

購入したのは、ガーゼとパイルの生地2種類、丸いマジックテープ。
スタイの型紙も有料でコピーしてもらいました。

ちなみに、ネットにも型紙がたくさんアップされてましたよ!


型紙通りに生地をカットして、ミシンもないのでただひたすらチクチク縫うのみ。
不器用な私でも簡単な作業でした。
あまりにあっけなくできそうだったので途中で置いといたら、1か月くらい放置してました(笑)


買い足してきた生地で、ガーゼハンカチも作りました。
出来上がった手作りベビーグッズたち~☆
IMG_2924.JPG

ちょっとスタイの首回り小さかったかも~
もし小さかったらゴム紐とボタンを付けて留めようと思ってます。


不器用なりに、我が子の為にやってあげられることはやりたいなと。
あと汗取りパットも作ってあげたい。と思いつつ、なかなか手を付けられない。

やっぱり裁縫はあまり好きになれそうもありません・・・(笑)




余談ですが、旦那様の為には一切料理をしなかった神田うのさん。
お子さんが生まれてから、料理を猛勉強したそうです。

子供のチカラってすごいですね☆☆




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦歯科健診&妊娠中のむし歯治療 [妊娠中にした事]

妊娠中、無料で歯科健診が1回受けられます。

私は安定期に入ってから、近場の歯医者に行きました。


スポンサーリンク



健診なので、治療は含まれません。
歯の健康状態を見るだけです。

妊婦健診ということで、だ液検査を無料で受けられることを案内され後日することに。
だ液の量やチカラ、むし歯菌の数を知ることができます。
検査紙から細菌がどれだけ付着しているかなどを見ると、これは気を付けなければ!と思います。


食事や歯磨きの指導も受けました。
指導内容は、当たり前と言えば当たり前だけど、なかなかできていないことです。

・ダラダラ食べないこと
・食べたらすぐに歯磨きをして細菌を付きにくくすること
・歯磨きができない状況であれば、キシリトールガムで代用
・フロス(糸ようじ)を使用して、歯間のよごれを残さないこと
 (寝ている間に細菌が増えやすいので、するなら夜がおススメとのこと)

とにかく、歯磨きをして、「しすぎ」ということはないそうです。
食べたら歯磨き、コレ基本です。


実際にむし歯も数本あったし、奥歯の歯間のよごれもあって、全部治療&歯石取りをしてもらうことにしました。

私が行った歯医者は治療前の説明がとても丁寧。
実際に口腔内の写真を撮って全て見せてもらったので、どこにむし歯があるか一目瞭然でした。治療もココとココで1回で全部で何回程度と初めに説明されたので、「何でこんなに何回も行かないといけないんだろう?」とか、「本当にむし歯あるの?」とか疑心暗鬼にならずに済みました。

それもこれも、時間に余裕がある状態で行ったからだと思います。

これまでは、仕事があるから患者さんが多い時間帯にしか行けないし、ゆっくり治療の説明を受けたりするのも億劫だし、とにかく早く終わらせたいと思っていましたが、妊娠を機会にしっかり治療できたのはよかったです。


正直、歯磨きは面倒ですが、説明を受けると意識はすごく変わりました。
むし歯は感染症なので、妊娠中のむし歯治療も日頃しっかり歯磨きすることも、お母さんが生まれてくる赤ちゃんにしてあげられる大事なことなんですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産前最後の旅行を満喫しました~由布院・別府~ [妊娠中にした事]

妊娠中にぜひしておいて~と先輩ママに言われた旅行。
妊娠8か月目にして、やっと実行できました!


スポンサーリンク



8か月目なのであまり無理しないように、近場の温泉旅行で。

宿選の条件は、貸切風呂があること。
お腹が大きいので人目も気になるのと、何かあったときに1人だと対処できないので。

私が泊まった旅館は4つの貸切風呂が空いていれば入り放題で、客室も9室しかないので、自由にゆっくりと温泉に入れました。


参考までに、8か月妊婦の旅程はこんな感じ。

湯布院のメインストリートをぶらぶら食べ歩きして金鱗湖まで行ってボーっとして、湯平温泉に1泊。
温泉とごはんを満喫して、翌日は狭霧台を経由して別府へ。狭霧台を経由する道のりは由布岳が綺麗で、素晴らしいドライブコースでした。
明礬温泉で見学して地獄蒸し卵や地獄蒸しプリンを食べて、別府で有名な冷麺屋さんで温麺(冷麺のあったかいバージョン)を食べて、帰りました。

大したことはしていませんが、というよりほとんど食べていましたが(笑)、妊婦の旅行はこれくらいゆる~とした感じで丁度よいかと。
それでも、すっごくすっごく発散できました!
夫婦2人での旅行は当分ないと思うと、本当に行ってよかった旅行でした。


もちろん体調優先ですが、できれば安定期あたりに行っておくことをお勧めします☆


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中の外食・旅行・映画鑑賞 [妊娠中にした事]

29週4日目です。


スポンサーリンク



先輩ママから、
「オシャレなお店で食事」
「旅行」
「映画鑑賞」
は妊娠中にしておいて!とよく言われました。


「オシャレなお店で食事」は、結婚記念日や日頃のランチなどで実践しています。今度、一人カフェランチもしてみようかな・・・と思ってます。オシャレじゃなくてもいいので、とにかく気になってた店は、なるべく行っておきたいですね~


「旅行」は、妊娠前に予定していたのですが、予約日が妊娠初期と重なり断念。6か月の頃にも予定していたのに、それもとある都合で断念。7か月目までには行きたいと思っていましたが、旦那さんの仕事の休みがなかなか取れず、もう諦めかけていました。が!今月末に近場の温泉旅行に行くことになりました~!
これが何より楽しみです♪


「映画鑑賞」は、一番すぐできることなのに、見たい映画がなかなかなくて行かず仕舞いでした。先日やっと「007スペクター」を旦那さんと見に行ってきました。妊娠中はトイレが近いので心配していましたが、上映前にトイレを済ませ、上映中の水分補給をほどほどにしておいたので、途中で行きたくなることはなかったです。



その他、「美術館鑑賞」は行きました。4か月の頃でしたが、一人で平日に美術館なんて初めてのことだったので、なんだか贅沢だな~と思いながらまわったのを覚えています。


スポンサーリンク



妊娠中の資格取得 [妊娠中にした事]

24週6日目です。


スポンサーリンク



今日は、11月に資格を取得したはなし。


妊娠してからしばらくして、仕事も辞めて時間があることだし、折角のこの機会に何か勉強をしたいと考えました。

社労士や宅建、FPや簿記など仕事に直接結びつきそうな堅実そうな資格取得も考えましたが、そもそも興味がないしな~と勉強の題材を決めあぐねていたところ・・・

そういえば2年ほど前に、「MOS Excel 2010 Expert」の資格を取ろうと、テキストを買っていたことを思い出しました。



その頃は、データ分析などExcelを日常的に使う仕事をしていてExcelは得意だったので、もともと持っていたExcelの資格に加えて、より高度なExpertも取ってみようと思ったのですが。
なーんか、受験料がもったいなくなって、その時はやめたんですよね~


なので、テキストもあることだし、のちのち活かせるかどうかはおいといて、とりあえずやってみるか!と勉強を始めました。

以前、少しテキストを見た時に、第1章の内容がつまらなかったので、今回は第2章から始めることに。
第1章以外の内容は実務でも活用できる部分もあるな~と思ったので、それなりに興味を持って進めることができました。

ただ・・・時間が有り余っていることと試験の期限がないせいか(試験は随時行われています)、なかなか本腰になれず、週1くらいしか勉強する気になれず・・・
だらだらと10月が過ぎ、11月にいいかげん受験しに行こう!と受験日を決めて申し込み。
そっから、やっと本腰になりました(笑)

テキスト付録CDの模擬試験を何度もやって、90点前後取れるようになってきたので、まあ大丈夫だろうとは思いましたが、自らの意志で自らのお金で何か受験するというのが、何気に初めて?だったので、ちょっと心配でした。

受験会場への申し込みや、MOSの登録など、ちゃんとできてるよね・・・

とドキドキしながら、受験会場へ向かいました。


試験は無事に開始でき、自宅より慎重に丁寧に問題を解いていったので、少々時間がかかりましたが、時間内に全問解き終えました。

結果は・・・満点合格!!

パソコンの試験なので、その場で結果が出ます。
ルンルンで受験会場を後にしました。


何かに活かせるかとか、別にそんな資格あっても・・・とか、考えましたけど、いや~意外と嬉しいもんですね!
何かを決めて、それを達成するってこんなに嬉しいことなんだって、久々に気付きました。
それだけでも収穫あったかも☆



今は、英語を勉強したいなと思っているところです。
飽きっぽいので、同時に色々やり出すと全部ダメになってしまうので、1つ1つね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠中にした事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。