SSブログ

妊婦歯科健診&妊娠中のむし歯治療 [妊娠中にした事]

妊娠中、無料で歯科健診が1回受けられます。

私は安定期に入ってから、近場の歯医者に行きました。


スポンサーリンク



健診なので、治療は含まれません。
歯の健康状態を見るだけです。

妊婦健診ということで、だ液検査を無料で受けられることを案内され後日することに。
だ液の量やチカラ、むし歯菌の数を知ることができます。
検査紙から細菌がどれだけ付着しているかなどを見ると、これは気を付けなければ!と思います。


食事や歯磨きの指導も受けました。
指導内容は、当たり前と言えば当たり前だけど、なかなかできていないことです。

・ダラダラ食べないこと
・食べたらすぐに歯磨きをして細菌を付きにくくすること
・歯磨きができない状況であれば、キシリトールガムで代用
・フロス(糸ようじ)を使用して、歯間のよごれを残さないこと
 (寝ている間に細菌が増えやすいので、するなら夜がおススメとのこと)

とにかく、歯磨きをして、「しすぎ」ということはないそうです。
食べたら歯磨き、コレ基本です。


実際にむし歯も数本あったし、奥歯の歯間のよごれもあって、全部治療&歯石取りをしてもらうことにしました。

私が行った歯医者は治療前の説明がとても丁寧。
実際に口腔内の写真を撮って全て見せてもらったので、どこにむし歯があるか一目瞭然でした。治療もココとココで1回で全部で何回程度と初めに説明されたので、「何でこんなに何回も行かないといけないんだろう?」とか、「本当にむし歯あるの?」とか疑心暗鬼にならずに済みました。

それもこれも、時間に余裕がある状態で行ったからだと思います。

これまでは、仕事があるから患者さんが多い時間帯にしか行けないし、ゆっくり治療の説明を受けたりするのも億劫だし、とにかく早く終わらせたいと思っていましたが、妊娠を機会にしっかり治療できたのはよかったです。


正直、歯磨きは面倒ですが、説明を受けると意識はすごく変わりました。
むし歯は感染症なので、妊娠中のむし歯治療も日頃しっかり歯磨きすることも、お母さんが生まれてくる赤ちゃんにしてあげられる大事なことなんですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。