SSブログ

妊娠中の資格取得 [妊娠中にした事]

24週6日目です。


スポンサーリンク



今日は、11月に資格を取得したはなし。


妊娠してからしばらくして、仕事も辞めて時間があることだし、折角のこの機会に何か勉強をしたいと考えました。

社労士や宅建、FPや簿記など仕事に直接結びつきそうな堅実そうな資格取得も考えましたが、そもそも興味がないしな~と勉強の題材を決めあぐねていたところ・・・

そういえば2年ほど前に、「MOS Excel 2010 Expert」の資格を取ろうと、テキストを買っていたことを思い出しました。



その頃は、データ分析などExcelを日常的に使う仕事をしていてExcelは得意だったので、もともと持っていたExcelの資格に加えて、より高度なExpertも取ってみようと思ったのですが。
なーんか、受験料がもったいなくなって、その時はやめたんですよね~


なので、テキストもあることだし、のちのち活かせるかどうかはおいといて、とりあえずやってみるか!と勉強を始めました。

以前、少しテキストを見た時に、第1章の内容がつまらなかったので、今回は第2章から始めることに。
第1章以外の内容は実務でも活用できる部分もあるな~と思ったので、それなりに興味を持って進めることができました。

ただ・・・時間が有り余っていることと試験の期限がないせいか(試験は随時行われています)、なかなか本腰になれず、週1くらいしか勉強する気になれず・・・
だらだらと10月が過ぎ、11月にいいかげん受験しに行こう!と受験日を決めて申し込み。
そっから、やっと本腰になりました(笑)

テキスト付録CDの模擬試験を何度もやって、90点前後取れるようになってきたので、まあ大丈夫だろうとは思いましたが、自らの意志で自らのお金で何か受験するというのが、何気に初めて?だったので、ちょっと心配でした。

受験会場への申し込みや、MOSの登録など、ちゃんとできてるよね・・・

とドキドキしながら、受験会場へ向かいました。


試験は無事に開始でき、自宅より慎重に丁寧に問題を解いていったので、少々時間がかかりましたが、時間内に全問解き終えました。

結果は・・・満点合格!!

パソコンの試験なので、その場で結果が出ます。
ルンルンで受験会場を後にしました。


何かに活かせるかとか、別にそんな資格あっても・・・とか、考えましたけど、いや~意外と嬉しいもんですね!
何かを決めて、それを達成するってこんなに嬉しいことなんだって、久々に気付きました。
それだけでも収穫あったかも☆



今は、英語を勉強したいなと思っているところです。
飽きっぽいので、同時に色々やり出すと全部ダメになってしまうので、1つ1つね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。