SSブログ
妊娠後期の症状 ブログトップ

おしるしがあったら、2日以内に陣痛が来る? [妊娠後期の症状]

39週4日目です。
予定日まであと3日となりました。

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9193034711181417"
data-ad-slot="2371247481">

今朝、起きてトイレにいったら出血がありました。
こ、これは、、、おしるしだー!?

マタニティセミナーに参加した際、おしるしがあってもすぐに陣痛は来ないが、早期胎盤剥離などの異常出血の場合もあるので、自分で判断せず病院に電話してくださいと聞いていました。
少し様子を見て、朝ドラもしっかり見て、病院に電話してみました。

健診の予約を明日入れていたので、「明日でいいですよー」と言われるかなとも思ったのですが、一応受診することになりました。電話に出た看護婦さんも「すぐ来てください!」って感じではなかったので、そんなに緊急を要する感じじゃないんだな~とゆっくり支度して病院へ。


受診の流れはいつも通り。尿を取って、NSTもゆっくりやって、エコーと内診もして、異常ではなくおしるしによる出血と診断されました。
エコーを見て「赤ちゃんはそんなにまだ降りてきてないね~」と先生。
子宮口は先週とほぼ変わらず1~1.5cm開大。
安静の必要なし、いつも通り生活していいそうです。

「おしるしがあったら、7-8割方、2日以内に陣痛が来る。ただし、2日以内に来なくても異常ではないので、心配はいらない。」とのこと。



ひとまずほっとして帰りつつも、いよいよ出産なんだと怖いような不安なような気持ちです。

帰って昼ご飯を食べて落ち着いたら、冷蔵庫にあったきのこ類でおかずストックをつくったり、ごはんを炊いて冷凍したりしました。
あとは、日持ちする食材だし、あんまり買い置きしてないので大丈夫でしょう!


さて、本当に2日以内に陣痛が来るんでしょうか??
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9193034711181417"
data-ad-slot="2371247481">

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月の症状 [妊娠後期の症状]

39週3日目です。
出産予定日まであと4日となりました。

スポンサーリンク<



なんとなくソワソワして落ち着かない気持ちで過ごしています。
ガンガン出かけたいけど、あんまり遠くはいけないし、一人だと破水したら不安だし。みなさん出産予定日間近をどうやって過ごしているんでしょうか?
出産1週間前に必ず起こる兆候とかあったらいいですよね~


妊婦生活もあと少しですが、臨月に入ってからの症状をまとめておきたいと思います。

①足の付け根が痛む
 赤ちゃんが下に降りてきてるんだろうな~みたいな、重力がかかっているような感じで、足の付け根が痛くなってきます。


②便秘が解消される
 妊娠後期はかなり便秘が解消されてはいましたが、便意を感じるようになったのは臨月に入ってからです。


③眠りが浅い
 お腹が重くてなかなかいい体勢が定まりません。抱き枕を使っていますが、なかなかスッキリと眠れる日は少ないです。


④日中に眠気が来る
 妊娠初期は日中の眠気に襲われて昼寝が日課となっていましたが、また同じような症状が出てきました。夜の眠りが浅いので、自然と眠くなるんでしょうね。


⑤胎動の位置が変わる
 お腹の左下あたりを蹴られることがほとんどだったんですが、臨月に入って肋骨あたりをガンガン蹴ってきたり、お腹の上の方をグーっと押してきます。結構激しいっす。骨はやめてくれ・・・。




臨月に入ると「食欲が増す」とか言いますが、私は妊娠してから食欲が落ちたことがないので、あまり関係ないかなと・・・。
あと、義妹から「お産が近づくとお腹が下がる」と聞きました。これ、自分で気づくかな?


ちなみに、1週間前の健診では子宮口1cm開大でやわらかくなっていると言われましたが、今のところまだまだ兆候らしきものは感じていません。

友人や姉は午前中に健診行って特に何も言われなかったのに、その日の午後に陣痛が来たそうです。お医者さんがわからないのに私がわかるわけないか。
割り切ってリラックスして過ごすのが一番だけど、やっぱりドキドキする・・・。
スポンサーリンク<



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠後期の症状 いろいろ② [妊娠後期の症状]

34週3日目です。
とうとう9か月半ばまできました。


スポンサーリンク



妊娠中期~後期にかけて悩まされた便秘は、大分改善されました。
最近の症状は・・・というと

①頻尿
妊娠初期から頻尿にはなりますが、ここ1か月はその比ではありません。
子宮が大きくなって、膀胱が刺激される感じがあるので、度々行きたくなります。
回数多すぎてトイレが面倒な今日この頃。


②激しい胎動
胎動がますます激しくなってきました。以前は夜が特に元気って感じだったのが、最近は朝も昼も夜も元気!いっぱいです。胎動はいいことなんですが、そんなに攻めないでくれ~(>_<)と思うことも。以前は左を攻めるのが好きだったみたいですが、最近は右をガンガン攻めてきます 笑


③足がつる&むくみ
足がつったり、むくんだりして、よく眠れないことがあります。
アプリや雑誌に書いている通りの症状が書いてある通りの時期に現れるものなんですね~。
対策は・・・特にしてません、さすったりもんだり、収まるのを待つのみ・・・


④お腹が張りやすい
ちょっと歩いただけですぐにお腹が張ります。休憩して戻る張りなら問題ないそうなので、普通に動き回ってます。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠後期の症状 いろいろ [妊娠後期の症状]

29週3日目です。


スポンサーリンク



年明けて8か月過ぎると、急に出産まで間近に感じます。

とうとう、妊娠後期に突入しました。

最近の顕著な症状と言えば、

①胎動が激しくなった

胎動が激しすぎて、うちでは今月からおなかの赤ちゃんのことを「あばれる君」と呼んでるくらいです。。胎動が激しいのは元気な証拠。激しすぎてちょっと辛いですが、元気に育ってるんだと喜ばなければなりませんね。


②妊娠中期後半から特に便秘がち

妊娠してから便秘になりやすくはあったのですが、特に妊娠中期後半から酷くなりました。子宮が大きくなってある程度は仕方がないのかも。食事に気を付けつつ、病院で処方してもらったマグラックスに時々頼りながら、なんとかかんとかやってます。


③音がこもる
山にドライブに行った時などに、音がこもったようになりますが、その症状があります。耳管開放症といって、妊娠中のホルモンバランスの変化や自立神経失調によって起こるそうです。体に負担のないようにして、リラックスして過ごしたり、首筋をあたためるなど、血行を良くするといいようです。


④尿漏れ
お恥ずかしい話ですが、最近はくしゃみしただけで尿漏れしちゃいます・・・


⑤体のかゆみ
私は背中・乳房・下腹部両サイドが特にかゆくなります。妊娠中は新陳代謝が活発になるので、体のあちこちがかゆくなるそうです。それに今は冬まっただ中・・・乾燥対策に保湿剤は必須ということですね~





心配していた体重管理は、思ったより順調です。家にいる時間が長いので、ついついお菓子をつまみがち。ウォーキングもしなきゃと思いつつ、寒いので外に出たくなくて、ついダラダラ・・・。その割には、現時点4.5kg増。最終的には7-8kg増で抑えられるよう、調子に乗らないように気を付けたいと思います!

おなかはまた大きくなってきたようで、マタニティジーンズは妊娠中期の頃よりアジャスターを少し広く調整しました。でも、会う人によって、「大きいね~」と言われたり「あんまりわからないね~」と言われたり・・・洋服によって印象が変わるんでしょうね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠後期の症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。