SSブログ

臨月の症状 [妊娠後期の症状]

39週3日目です。
出産予定日まであと4日となりました。

スポンサーリンク<



なんとなくソワソワして落ち着かない気持ちで過ごしています。
ガンガン出かけたいけど、あんまり遠くはいけないし、一人だと破水したら不安だし。みなさん出産予定日間近をどうやって過ごしているんでしょうか?
出産1週間前に必ず起こる兆候とかあったらいいですよね~


妊婦生活もあと少しですが、臨月に入ってからの症状をまとめておきたいと思います。

①足の付け根が痛む
 赤ちゃんが下に降りてきてるんだろうな~みたいな、重力がかかっているような感じで、足の付け根が痛くなってきます。


②便秘が解消される
 妊娠後期はかなり便秘が解消されてはいましたが、便意を感じるようになったのは臨月に入ってからです。


③眠りが浅い
 お腹が重くてなかなかいい体勢が定まりません。抱き枕を使っていますが、なかなかスッキリと眠れる日は少ないです。


④日中に眠気が来る
 妊娠初期は日中の眠気に襲われて昼寝が日課となっていましたが、また同じような症状が出てきました。夜の眠りが浅いので、自然と眠くなるんでしょうね。


⑤胎動の位置が変わる
 お腹の左下あたりを蹴られることがほとんどだったんですが、臨月に入って肋骨あたりをガンガン蹴ってきたり、お腹の上の方をグーっと押してきます。結構激しいっす。骨はやめてくれ・・・。




臨月に入ると「食欲が増す」とか言いますが、私は妊娠してから食欲が落ちたことがないので、あまり関係ないかなと・・・。
あと、義妹から「お産が近づくとお腹が下がる」と聞きました。これ、自分で気づくかな?


ちなみに、1週間前の健診では子宮口1cm開大でやわらかくなっていると言われましたが、今のところまだまだ兆候らしきものは感じていません。

友人や姉は午前中に健診行って特に何も言われなかったのに、その日の午後に陣痛が来たそうです。お医者さんがわからないのに私がわかるわけないか。
割り切ってリラックスして過ごすのが一番だけど、やっぱりドキドキする・・・。
スポンサーリンク<



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。