SSブログ

妊娠後期の症状 いろいろ [妊娠後期の症状]

29週3日目です。


スポンサーリンク



年明けて8か月過ぎると、急に出産まで間近に感じます。

とうとう、妊娠後期に突入しました。

最近の顕著な症状と言えば、

①胎動が激しくなった

胎動が激しすぎて、うちでは今月からおなかの赤ちゃんのことを「あばれる君」と呼んでるくらいです。。胎動が激しいのは元気な証拠。激しすぎてちょっと辛いですが、元気に育ってるんだと喜ばなければなりませんね。


②妊娠中期後半から特に便秘がち

妊娠してから便秘になりやすくはあったのですが、特に妊娠中期後半から酷くなりました。子宮が大きくなってある程度は仕方がないのかも。食事に気を付けつつ、病院で処方してもらったマグラックスに時々頼りながら、なんとかかんとかやってます。


③音がこもる
山にドライブに行った時などに、音がこもったようになりますが、その症状があります。耳管開放症といって、妊娠中のホルモンバランスの変化や自立神経失調によって起こるそうです。体に負担のないようにして、リラックスして過ごしたり、首筋をあたためるなど、血行を良くするといいようです。


④尿漏れ
お恥ずかしい話ですが、最近はくしゃみしただけで尿漏れしちゃいます・・・


⑤体のかゆみ
私は背中・乳房・下腹部両サイドが特にかゆくなります。妊娠中は新陳代謝が活発になるので、体のあちこちがかゆくなるそうです。それに今は冬まっただ中・・・乾燥対策に保湿剤は必須ということですね~





心配していた体重管理は、思ったより順調です。家にいる時間が長いので、ついついお菓子をつまみがち。ウォーキングもしなきゃと思いつつ、寒いので外に出たくなくて、ついダラダラ・・・。その割には、現時点4.5kg増。最終的には7-8kg増で抑えられるよう、調子に乗らないように気を付けたいと思います!

おなかはまた大きくなってきたようで、マタニティジーンズは妊娠中期の頃よりアジャスターを少し広く調整しました。でも、会う人によって、「大きいね~」と言われたり「あんまりわからないね~」と言われたり・・・洋服によって印象が変わるんでしょうね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。