SSブログ

妊娠中期の症状 いろいろ [妊娠中期の症状]

29週3日目です。

スポンサーリンク



現在の症状を書いていたら、いつの間にか感じなくなっていた妊娠中期の症状があったことを思い出しました。

①腰痛

5か月目19週あたりだったと思いますが、腰が痛くて寝苦しくて、とうとう近くのバースデイに抱き枕を買いに行ったほどでした。今も腰痛は多少ありますが、その時ほどじゃないかも。


②耳の奥で、トクトクと音が聞こえる

軽く気になる程度に鳴り続けてました。もしかして赤ちゃんの脈の音?と思ってネット検索しましたが、音の速さ的にそれはなさそうだと判明しました。なぜなら、お腹の赤ちゃんは通常の人間の2倍の速さで脈を打っているそうです。ただ、他のママさんたちも妊娠中に同じような体験をしていて、いつの間にか無くなったと書いてあったので、ほっといたら本当にいつの間にか無くなってました 笑


③肋骨の下あたりが痛い

7か月あたりの症状ですが、結構痛かったので妊婦健診の時に先生に聞いたら、子宮が大きくなってその辺が痛くなることはあるということでした。この痛みも、1-2週間でいつの間にかなくなっていました。


④吐き気まではいかないけど、酸っぱいのがあがってくる感じ

7か月終わり頃、1-2週間程度の症状でした。これも、妊婦健診の際先生に尋ねたら、子宮が大きくなって圧迫されること、妊娠後期あたりになると軽いつわりのようなものを感じる妊婦さんもいるので、そういった原因が考えられるということでした。まあ、年末年始の食べ過ぎと便秘によるものかなと思っていたので、軽いつわりと言われて、つわりを体験していない私は少し嬉しくもあったのでした・・・




症状がある時はすごく気になって、すごいネット検索して調べたのですが、いつの間にか忘れてるもんですね~!大体は、大したことないってことですが、気になることは先生にすぐ聞くのが一番です。その点、7か月目から妊婦健診が2週間に1回なので、すぐ聞けるのは安心です。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。