SSブログ

妊娠中の便秘改善方法 [妊娠中期の症状]

25週4日目。

胎動を感じるのも日課となってきた今日この頃。
元気で何よりです。

スポンサーリンク



妊娠中は便秘に悩まされる妊婦さん多いようですね。
私も例外なくその一人。

しかし、1週間出なかったのは、これまでの人生でも初めてでした。

仕事が忙しかったころは2-3日の便秘は当たり前でしたが、ここ1-2年は比較的1-2日に1回は出るようになっていました。
妊娠してからは3日に1回くらいのペースになって、油断してると便秘になるかな~という感じ。
妊娠初期は特に、力むと流産しやすくなると病院で言われていたので、力まずにどうやって出すんだ~と出すのに苦労しました。。。


1週間の便秘になったのは、つい2日前までのこと。
ただ便秘っていうだけじゃなくて、4日過ぎたあたりから気分が落ちる落ちる。

ネットで便秘について調べまくりました。

そこで、私が取り入れた色々な便秘改善方法をご紹介します。


①朝一番のオリーブオイルとデトックスウォーター

EXバージンオイルをスプーン1杯そのまま飲む。(私は小さじ1杯くらいなら無理なく飲めました) デトックスウォーターは、500mlのミネラルウォーターに塩小さじ1杯とレモン果汁を適当にジョボジョボ混ぜて、飲むだけ。空のペットボトルに入れて作りました。溜まった便を柔らかくして出やすくすると紹介されていました。


②床の拭き掃除、腰回し運動、座っているときは胡坐。

床の拭き掃除をする時の体勢は、便秘にいいそうです。妊婦におすすめの運動としてもいいとマタニティーセミナーでも言っていました。ちょうど、年末の大掃除の時期ですし、友人も来る予定だったので、便秘を解消したい一心で徹底的にやってやりましたよ笑
腰回し運動は、1日に左右30回ずつ。
テレビを見る時など座っている時は、背もたれにもたれず胡坐をかいて骨盤のゆがみを改善。


③食事は食物繊維を多く含む食材&発酵食品をメインに、少な目に。お菓子抜き。

さすがに便が溜まりすぎているところに、普段通りの食事をしているのはよくないと思い、できるだけ質のいい食事だけいつもより少な目にということを心がけました。食べることが一番の楽しみだから、これが一番辛い。
便秘5日目から改善を意識して食べたものはこちら
・切干し大根の煮物(干ししいたけとこんにゃく入り)
・蒸した牛蒡とサツマイモ(塩とオリーブオイルだけで食べます)
・納豆とキムチ
・ココアきな粉牛乳(砂糖は入れません)
・りんご


④必ず朝トイレに座る時間を作る。そして前かがみの体勢。

もよおさなくても、出る気配なくても、ある程度の時間、便器に座っておきます。その時、前かがみの体勢にすると、出やすいそうです。それでも1週間はうんともすんともだったんですけど、トイレの時間を怠ると出るチャンスすらなくなりますので。不思議なことに、1週間も出なかったのに、お腹が痛いとか張るとか苦しいとかなかったんですよね。食欲もあるし。でも、さすがにお腹がグーとは鳴らなかったですね。


⑤リラックスする

もしかして、これが一番の原因だったのかも。便秘を意識しだしたら、食べるのも我慢しないとだし、便秘のことばっかり考えてたので、ストレスが溜まって、リラックスできてませんでした。1週間たったときにこのまま家で悶々としてても仕方ないので、「病院に行って便秘薬処方してもらおう」「ストレス発散に映画でも見に行こう」、と気持ちを切り替えたのが良かったのかもしれません。結局、出かける前にトイレ行ったら、スルンと出ました!ビックリでした!!



とまあ、こんな感じです。
私は5日目くらいから実行したのですが、その前に意識して便秘にならないようにしたいですね。

あと、かかりつけの産婦人科でも妊婦に処方してもらえる便秘薬があるので、今度の健診の時にお守り代わりに処方してもらおうと思ってます。
年末年始は気を付けないと危険だ~>_<


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。