SSブログ
マタニティセミナー ブログトップ

思ってたラマーズ法と違った! [マタニティセミナー]

37週3日目です。
近頃、「臨月だね!」とか「もうすぐだけど体調どう?」とか色んな人から連絡をいただきます。
楽しみと不安が入り混じって、少しソワソワしてきました。
スポンサーリンク



妊娠中色んなマタニティセミナーがありますが、1月にラマーズクラスに参加しました。

私は無痛分娩を予定していますが、無痛分娩の人も呼吸法は大事だからぜひ参加してくださいという病院の案内があったので、行ってみることに。



ラマーズ法と言えば、「ヒーヒーフー」ですよね。

ところが、助産師さんいわく、使う呼吸法は「フーフー」と「フーウン」の2種類なんだとか。

「フーフー」といっても、無音(声が出ない状態)で溜息とか目の前のロウソクを消すか消さないかのイメージ。力を抜いてゆるーくゆるーく。
そうしないと赤ちゃんも降りて来れない。

「ヒーヒーフー」と声を出していうと、過呼吸になってしまうそうです。

子宮口が全開大の10cmまできたら、「フーウン」のウンのところでいきむ。



思ってたラマーズ法と違いましたね~
びっくりぽんでした!





ちょっとうろ覚えなんですが、確か骨盤が開くのはだったと思いますが、出産時と死ぬ時と排便排尿のの時だけと言われていました。そのくらい、力が抜けた状態じゃないと赤ちゃんが産道を降りて来れないということ。

その翌日から、排便時は「フーフー」と溜息がちに力を抜いてすることにしました。
すると、調子がいいんです!
まず、おしりの穴が切れないし、途中で止まる感じがしないし、時間をかけずに排便できる。
いかに、今まで力を入れて出そうとしていたかですよね。
おかげで、妊娠以来悩まされていた便秘も解消され、2-3日に1回は出るように。

呼吸大事ですね~



でも、出産のときは痛みが伴うので、力を入れずにというのもなかなか容易ではなさそう。
日頃のイメージトレーニングが大事かもです~
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中に一番実を結ぶことは体重管理 [マタニティセミナー]

36週6日目です。
2月に急激に体重アップしました。。。


スポンサーリンク



8か月目までは妊娠前から5kg増くらいだったので、妊婦健診の時は看護師さんに褒められるし、先生にも何も言われることなく、意外に順調な妊婦生活。
もともと冬は太りやすいたちで、甘いもの大好き。妊娠中は体重管理大変だろうな~と思っていたけど、好きに食べても大丈夫だったので、ちょっと油断しました。

なんと、2月の1か月間だけで3kgもアップ。
さすがに、やばいな~と思いながら3月最初の健診へ。やはり看護師さん「あれ?急に増えましたね~。」「シャツ1枚脱ぎましょうか~」と言うので、あんまり変わらんやろ~と思いながら脱いだところ、300g変わりました!デニムシャツ侮れない!

先生からは、2月はかなり増えたけど、全体としては頑張ってるから大丈夫と言ってもらえました。
良かった~


2月はとにかく、来客からのいただき物とか旦那さんが買ってきてくれたものとか、自分でもさすがに甘いもの食べ過ぎだな~と思うくらい食べてたので、それがいかんかったですね。
しかも、寒いから動かないし。

3月は、甘いものはできるだけ控えよう。たまにね、たまに。ご褒美的に。
暖かくなってきたから、散歩もしよう。



タイトルの実を結ぶ体重管理とは・・・

先日参加した産院のマタニティセミナーで院長先生が言っていたことです。
「妊娠中、ヨガだ、スイミングだ、胎教だ、クラシックだ、絵本の読み聞かせだと色々されますが、生まれてくる赤ちゃんにしてあげられることで、一番実を結ぶのは食事による体重管理だけです。」と言い切っておられました。

院長先生の言い方はちょっと極端かな~と思いますが、要は妊娠中に体重が増えすぎて子宮口の内側に脂肪が付くと、それだけ赤ちゃんの通り道が狭くなるということです。ただでさえ狭いところを通ってくるのに、さらに狭くなると赤ちゃんが大変なんですね。


私自身も赤ちゃんもできるだけ苦しまずに出産できるように、あと1ヶ月気を引き締めて、体重を引き締めていきたいと思います☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
マタニティセミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。